MacOSXでファイルやフォルダが見えなくなる件

共有ファイルサーバとかのファイルが、Macから見えなくなる。
見た目としては、フォルダを開いた時に一瞬だけ中身が見えるんだけど、すぐ消えて見えなくなる。

けっこう悩まされて、ようやく解決(?)したのでメモ。

【原因】

結論としては、ファイル名が悪い。
ファイル名に濁点の合成文字(U+3099)が含まれてると、Macで見えなくなる模様。
問題が起きたファイルは、ファイル名に「ブ」(8374 U+3099)が含まれていた。

【回避策】

根本的な解決にはなってないけど、とりあえずそういう事象が起きたらWindows上からファイル名をリネームしてやればOK。
上記の場合だと「ブ」(8375)に置き換えてやれば解決した。

【発生理由】

よくわからない。正確には、面倒なので検証していない。

ファイルを作成した人はMacで、ファイルサーバにアップした人はWindowsだった(と思われる)。
Windowsを使っていて、SkypeMacの人からファイルを直接もらったらファイル名おかしくなった
みたいな情報を見かけた気もしたので、

1.Macでファイル名に濁点を含むファイルを作成
2.Windowsでファイルを受け取る

この時点で、Macでうまく見れないファイルに化けてるかもしれない。

とりあえず解決したので深追いはしません。