Thinkpad X201iを購入&整備

ここ1年近く、パソコンを持っていない状態(Windowsタブレットでお茶を濁し続けていた)だったので、この度パソコンを購入しました。
購入したのは、Lenovo Thinkpad X201i。PC-WRAPという中古PCの通販サイトで買いました。

特価品になっていたので、購入価格は税込み17280円(振込手数料除く)。
振込確認後にすぐ発送してくれたし、バッテリー部分にゴム足なかったけどHPにはちゃんと記載されてた事項なので問題なし。
外装に多少擦れ後はあったけどキーボードのテカリもなく、綺麗な状態のものでした。よかったよかった。

・PC-WRAP
http://www.pcwrap.com/

Lenovo Thinkpad X201i

スペック(購入時)
CPU:第一世代Core i3 2.4Ghz
メモリ:DDR3 2GB
HDD:250GB
光学ドライブ:無し
OS:Windows7 Professional 32bit

ただ、このままだと貧弱すぎるため、いろいろ手を加えたので、記録も兼ねて以下につらつらと記述。

(1)ウルトラベース購入
秋葉原のショップインバースでX200シリーズ用のウルトラベースX3を購入。
USBポートや光学ドライブなどをつなげる、いわゆるドッキンングステーション。

DVDマルチドライブ付きで2000円+税。

・ショップインバース
http://www.shop-inverse.com/

(2)BDドライブ追加
ウルトラベースについていたDVDドライブからBDドライブに交換。
ラブロスが販売していた中古の Panasonic UJ-272 を購入。
フロントベゼルが邪魔だったので、外して装着。問題なく動作。
送料、税込みで5900円。

(3)メモリ増設
秋葉原じゃんぱらで、Hynixの中古の4GBメモリを2枚購入。
2枚あわせて税込み7160円。
同じチップのもので揃えてくれたし、じゃんぱらよかったです。

第一世代のCoreシリーズなのでメモリチップが8枚実装されているタイプを選んだ。(4枚のものだと動かないと報告多数)

(4)ストレージ交換
HDDを部屋に転がっていたSSDに交換。
Intel の初期の80GB。データ保存はNASに任せているので、多少節約しておけば問題ない容量。
いま買うなら530シリーズとかがお手頃なのかな。


(5)Windows7 64bitをインストール
32bitOSだとメモリを8GB使えないので、部屋に転がっていたWindows7 Professinal 64bitをクリーンインストール

(6)各種ドライバのインストールなど
事前にLenovoのサイトでドライバをいくつか落としたりしてましたが、結局は
Lenovo Sysmte Update」
をインストールして実行しました。
ハードウェアを認識して勝手に必要なドライバを選別してくれるので、そこからインストールするものを選択。
非常に便利でした。


というわけで、トータル3万ちょっとでわりと快適に使えておりますよ。
今後はWindows10が出たあたりで、買い換えるかSSDを交換するか考えるって感じですかね。