dynabook Tabを約1年使った結果

dynabook Tab VT484/22K を使った感想など。

製品ページ(東芝さん公式)
http://dynabook.com/pc/catalog/d_tab/131118vt484/index_j.htm

スペック(主要部分のみ)

以下、使った感想※個人の感想です

良いところ
・液晶がけっこうキレイ
・Officeがついてる
・意外と動作は軽快(動画再生とかそれなりにできる)

気になったところ
・大きさの割に重い
・ストレージが遅い

ほぼコタツトップPCとして、StartMenu8(http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html)を入れてBluetoothのキーボードとマウスを常時接続して使っていたけど、感覚的には、Core2DuoMacbookWindows7(Bootcamp)動かしてるのと大差ない感じ。
SSDと違って(eMMCメモリかな?)ストレージがかなり遅い。無線LAN経由でもNASのほうが早いってくらい遅い。
持ち運んで使うには、本体が重め。
Officeは……ぶっちゃけ使わなかった。仕事以外の個人ユースだと、Googleドキュメントとか、せいぜいLibreOfficeで事足りてしまう。
MS Officeが必要になるような用途で使うには、8インチディスプレイは狭すぎるのでは……?

あとは、dynabookTabというよりWindows8タブレットに対する感想になるけど、タッチパネルは操作性悪いし、ソフトキーボード出ると画面狭くて見えづらいから、あまり使いたくない感じだった。
画面を縦に回転できるから、ドキュメント参照するのに便利っちゃ便利。

全体的な品質の高さはさすが国産だけど、先輩に見せてもらった中華PADがやたら薄くて軽かったので、そういうやつのほうが限定用途で使うなら便利な気もしないでもない。
当然、サポートや修理などは期待できないので一長一短ですが。