BIGLOBEがクソ遅いのでプロバイダを変える(東京都・30代)

東京都(23区内)での話。
地域によって状況は全然違うはずなので参考程度に。

■環境と経緯
・回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプ(100M)
・プロバイダ:BIGLOBE

夜になると格安SIMテザリングのほうがマシなレベルで遅くなるので、別のプロバイダ(名前は挙げない)を契約してみた。
せっかくなので、それぞれ速度計測した結果を記録として残す。

■測定日時:2017年3月8日 23:00頃

■サービス情報サイトでの測定(プロバイダを介さない通信速度)
82.4Mbps

■プロバイダ経由の速度
・測定サイト
http://www.musen-lan.com/speed/

BIGLOBE
1.NTTPC(WebARENA)1: 495.46Kbps (61.48KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 376.19Kbps (46.68KB/sec)
推定転送速度: 495.46Kbps (61.48KB/sec)

・新しく契約した某プロバイダ
1.NTTPC(WebARENA)1: 81.87Mbps (10.23MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 79.45Mbps (9.93MB/sec)
推定転送速度: 81.87Mbps (10.23MB/sec)

■結論
BIGLOBE解約する。
新しく契約したのは、500円で固定IPがもらえるのがウリのプロバイダ。多分ググればすぐ出てくる。

■補足
少し前にBIGLOBEから「auひかりに変えませんか」みたいな営業があったんだけど、最終的に断った。
工事代が2年の割賦払いになることと、
BIGLOBEの帯域はNTTフレッツ用とauひかり用とで分けられているのか?」
 →『いいえ』
というやり取りから。
仮にauひかりに変えても、クソ遅くなるのは必至である。