QNAP TS-259Pro+ ファーストインプレッション

しばらく眠らせたままにしていましたが、漸く小規模オフィス用のNASQNAP TS-259Pro+をセットアップしました。
これまで何度かHDDが飛んで苦い思いをしてきたので、オリオスペックさんの特売(抽選販売)で買ったもの。

基本性能としては、CPUにAtomを積んでいるので転送が高速。
NICも2枚積んでいるので多い日も安心。
3.5インチドライブ2本は若干少なめですが、個人ユースとしては十分かと思います。
(4本モデルと迷いましたがさすがにちょっと大きかった)

セットアップしてみた印象としては、非常にわかりやすくて、かつ高性能。
マニュアルは若干日本語が怪しいところもありますが、丁寧に書かれているのでわかりやすい。
そして、さすがに普及しているメーカーの製品だけあって、ググればほしい情報はだいたい見つかります。

現状の使い方としては、2TBを2本さして
・データ放り込み
・ブラウザのDownloadフォルダ
・マルチメディアサーバ(PS3、Vita、スマホから接続)
・TimeMachineバックアップ
といった用途で使用中。

PCのストレージとして使ってもサクサク読み込み、書き込みできます。
ライトキャッシュが効いてるのかな?
PC1台で使う分には会社のNASより快適なくらいです。

スマホ(Android)用のアプリも揃っているので、特別なことは何もせずに使えてます。
たぶんiOS用のアプリもあると思われる。WPは知らない。

ウィルスチェックも日次(クイック)、週次(フル)でジョブ組んで回しています。これも簡単に設定できる。
SMTPを設定すればウィルスチェック後や何か起きた時にアラートメールも飛ばしてくれます。
(なお私のケータイはNASからのメールが一番多い模様)

設定すればWAN経由での接続もできるようなので、今度暇な時に試してみる予定。いや使い道ないけども。
他にも、ESXiを使いならLUNとしても使えるみたい。ホント高性能。