Logicoolのワイヤレスキーボード、K400rをMacbookで使う

ノートパソコンをコタツトップPCとして使っていると、ゴロゴロ寝っ転がりながらPCを操作することが多々ある、というかほとんど常にそんな状態です。
特にワイヤレストラックボール、m570を買ってからは首元までコタツに入り込み、マクラで首に角度をつけてお腹の上にトラックボールを乗せウェブブラウズ・・・そんな素敵なネットライフを送っておりました。

が、これでは文字が打てない。
コメントを書いたりする度に腹筋するのは、それはそれで別のメリットもありそうだけど、もはや指以外は動かしたくない。

そんなわけで休日にアキバをめぐり、ワイヤレスキーボードを物色。
いろいろ試打できたクレバリーはもうないのでそこらへんをぶらぶら歩いてたけど、Tsukumo.exの地下が良い雰囲気だった。あんな場所あったのかーと意外な発見。
何よりその日は他店の価格を参考にしてたみたいで、他のどの店よりも安かった。

で、買ってきたのはLogicoolのK400rというキーボード。4000円弱だったかな。
さすがにAmaz○nにはかなわないけど、店頭で買うことの楽しさには代えがたい。ポイント含めれば一応同じくらいだし。

とりあえず、m570をただつないだだけで使っていたのでLogicoolのアプリケーションをインストール。Unifyingレシーバに接続し、レシーバ1個でキーボードとトラックボールを接続完了。特に問題無し。便利。

日本語切り替え(Google日本語入力使用)はWindows+スペース、トラックパッドを日本指でスワイプすればスクロールできる。WindowsキーがCommandキーの代わりになる。
あとはCtrlキーの割り当てがよくわからない。

設定を変えたところとしては、トラックパッドのスピードを上げた。
あとは何か変えれるのかなー。BetterTouchToolを入れてみたけど、マルチタッチは効くのかなぁコレ。BTT自体の使い方がよくわかってないから、そのうち使えそうなら使ってみよう。