Willcomの3Gルータ付きPHS「PORTUS」に機種変更

これまでイオンSIM+ドコモのAndroidスマホWillcomガラケーPHSWimaxルータとモバイル回線を3個も持ってたわけだけど、さすがに無駄が多いと思って検討した結果、Willcomの3Gルータ機能付きPHSの「PORTUS」に変えることにした。

変えてみてまだ3日目だけど、結果からいうとかなり満足な内容だった。

まずイオンSIMみたく遅くない。3G部分の回線はソフトバンクのUltraSPEEDということで取り立てて早くもないけれど、遅くもない。というか今までイオンSIMだのWimaxだの変なのばっか使ってたからだいぶ快適。

そして一本化したことで安い。
・イオンSIM(電話番号付き) 2200円くらい
Willcom 定額プラン+だれとでも定額 3000円くらい
BIC Wimax Service 4500円くらい

これらを賄える回線が
Willcom プランW+だれとでも定額 5000円くらい

になったわけで。携帯の電話番号なくなったけど必要になったらプリペイドケータイでも用意すれば良いかなって。

3Gルータも、地下鉄じゃつながらないけど自宅でも職場でもだいたい繋がるし、地上屋外なら問題無し。ルータ機能の起動もスイッチ押して15秒くらいだし、カバンからタブレット出してるうちに電波を捕まえてる。

つーわけで、白ロムで買ったMEDIAS N-04Cもだいぶバッテリーがヘタれてきたし、PORTUS+Nexus7の運用を始めました。カメラ機能が使えないのだけがネックだなー、カメラ付きのタブレットに変えることも考えてみよう。

気が向いたらPORTUSのルータ起動動画でも撮ってみよかな。