Solarized テーマで、眼に優しい開発環境

仕事に没頭すると、ついつい何時間も平気でディスプレイを見つめてしまう事、よくありますよね。
そんな現代人の眼を救うべく生まれた(?) Solarized というカラーテーマが近頃人気のようです。

というネタを見つけたので、家の Eclipse に導入してみました。

テーマの入手元はコチラ↓
http://www.eclipsecolorthemes.org/
「Solarized」で検索すれば出てきます。

で、お目当てのテーマのXMLファイルをダウンロード。

Ecilpse には Color Theme プラグインを入れておくとテーマを取り込むことができます。ちなみに日本語化されたオールインワンパッケージ、Pleiades all in one を使っていれば、最初から導入されてます。

テーマをインポートすれば一覧に項目が増えるので、選択して適用、OKすれば反映されます。

眼に優しい Eclipse が出来上がりました。
これで何時間でも安心してプログラミングできるね!

なんだかんだでこの歳になっても視力はあまり衰えていないのですが、さすがに毎日10時間くらいディスプレイ見てると疲れてくるので、こういう気休めも良いかなーと。