意外と使える文章校正ツール

リリースが近付くとマニュアルのチェックをしたりするわけですが、自分達で作ってきたモノのマニュアルというのは退屈です。
なにせ読まなくても使い方がわかる。眠くなっちゃいますね。

てなわけで、ただ「読むだけ」とか「チェックリストと睨めっこするだけ」というところにひとつのスパイス。

日本語文章校正ツール
http://www.japaneseproofreader.com/

適当にググって見つけたツールでしたが、割り切って機能が絞られているので、けっこう使えました。
「文章の前後の流れから助詞とかを判断して誤字脱字を判別する」とか夢のようなツールも欲しいっちゃ欲しいですが、精度が低いとかえって邪魔になりますからね。

道具はシンプルなものが扱いやすくて良いです。