Buffalo AirStation WZR-HP-G450HA NTT光フレッツとあわせて

今住んでいるアパートでもマンションタイプのフレッツが使えるようになったとのことで、申し込んでみた。オプションすべて無しで、4000か5000円くらい。だったと思う。VDSL方式?LAN方式?どっちだコレ?

とまぁネットワークにめっぽう弱いWeb屋なんですが、今日工事のお兄さんが来てサクッと光ファイバーを設置していきました。ちなみに前の住人が使ってた?ぽくて、壁に光ファイバー埋まってたみたいでそれを流用した模様。そのぶん早く終わった。

で、無線LANルータは自分で用意することにしたので今日買って来ましたよ。BuffaloのAirStation。
条件としては
・優先GigabitLANが2ポート以上
・無線は450Mbps接続が使えるやつ
ってだけなので、まぁ割りとなんでもよかった。

買ったのはWZR-HP-G450HA

特価品らしい平積みのやつを買いました。お値段6,480円。ソフマップのポイント溜まってたぶんで全額支払い。Twitterでもらったリプライによると、Buffaloは新製品が出て旧製品が安くなってるとか。
ついでに言うなれば、アンテナが3本ついてて強そうだったのが決め手。

で、これなんですが非常に良いですよ。前述の通りネットワークにはめっぽう弱いのですが、簡単に接続できましたよコレ。まだWin7Androidしか繋げてませんが、MacOSでもまぁすぐ繋げられるでしょう(楽観

なにげに簡易NAS機能とかプリントサーバ機能とか、多機能っぽい。良い買い物できた。

さて、これでいろいろ捗るぞ。