Thunderbird が Tweet 機能を搭載『チュンチュン』


2012年8月28日に、Mozilla Thunderbird 15がリリースされました。今回の目玉機能のひとつが「Chat」ということで、FacebookTwitterといったSNSのチャット機能を利用できるというもの。
ちょっと試してみたんですが、Twitterクライアントとしてはゴミですね。LimeChatみたいなIRCクライアントのような画面構成となっていて、Listとかも読み込んでくれないし。
Facebookのチャット機能は使ってないので、使う人は重宝するんじゃないですか。よくわかりませんが。

で、そういえばThunderbirdにもTwitterクライアントのアドオンがあるんじゃねぇかと調べてみたところ、やっぱりありました。それが TweeQuilla というアドオン。

ThunderbirdRSSリーダーみたいな感じでタイムラインが見れるので、割りと便利気味。Listも自動で読み込んでくれるし、自分としては機能的に充分です。
欲を言えばDMも見たいし、トレイの幅とかをメーラ機能とは別に覚えてもらいたいですが、そこは統合環境としての妥協点ということで。
他のクライアントを捨ててまで使えるほどじゃないですが、ちょっと良いと思いました。
そういう(アドオンを調べる)機会を与えてくれたという点では、Thunderbird 15 の Chat 機能も効果はあったのかな、と。

魔法小鳥サンダーバード・・・カレンダーも、RSSも、Twitterもあるんだよ(言ってみたかっただけ