Thunderbolt で外部GPUが普及する可能性

新しい Macbook がきっかけで Thunderbolt って単語を知ったわけですが、名前から「Firewireみたいなもんかな?」と思ったり。ソレ系のインタフェースみたいですね。
で、少し調べてみたのですが、どうも既に発表されている製品で、Thunderbolt 経由で外部GPUに接続できるものもある模様。

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=15374

コレ、良いですよゼッタイ。Macbook air みたいな薄型軽量マシンでも、家に帰ってGPUに繋げばゲームもできるみたいな環境。
以前にもGPUを内蔵した専用クレードルみたいなのとセットで作られたノートとかもあった気がしますが、インタフェースを統一した汎用的な規格なら普及する可能性が多少はある!

てかこのGUS IIって、グラボも自分で選べるのか。手軽じゃないけどいいなー、これ売れて欲しいなぁ。売れれば動作報告増えるだろうし。
MBA買うかどうかはわからないけど、ちょっと気にしたい。