イオンSIMを契約してから通信開始まで


昨日書かなかったので、契約から開通までの流れを簡単に。

1.イオンに行く
埼玉高速鉄道線に乗って、鳩ヶ谷駅まで。駅からは歩いて15分くらいで、イオンモール川口に到着。
余談だけど、盛岡のイオンしか行ったことなかったので、林の中に唐突にあるイオンモールにビックリしました。

2.携帯ショップ売り場に行く
たまたま入った入り口のすぐ横が携帯ショップでした。イオンSIM(日本通信イオン専用プラン)の広告もさりげなくあります。あんまり知られるとdocomoが困るから広告規制されてるって噂もまことしやかに
モックを整理してた店員さんに話し掛けてカウンターへ。

3.契約する
必要なものは、クレジットカードと身分証明書。月額の支払いはクレカオンリーのようです。
契約手数料の3,150円は、その場で現金支払か後日支払い? を選べる模様。面倒なので現金で払うことに。
通話付きプランはあまり売れないらしく、「オバチャン久々なのよねー」と言ってどこかに電話しながら応対してくれた。処理に20分ほどかかるとのことなので、電話番号を伝えて一度離脱。

4.待つ、受け取る
20分くらいプラプラして、PHSに電話がかかってきたので受け取り。3,150円の支払いはこのタイミングで。
契約の受付をしてくれたオバチャンではなく、若いお兄さんから受領。特に滞りも無く完了。
オバチャンは隣でガラケーからスマホに機種変更する人に一生懸命説明してました。

5.開通(繋がらない)
写真にも映ってるけど、docomoのN-04CにSIMカードを挿入。PHSと相互に電話を掛けて、開通を確認。
Wi-Fi切るのもアレだし、3G通信は後でいいかと思って昨日は放置して、今朝持って出かけたらどうも3G回線に繋がらない。
仕方ないので会社で昼休みにググったところ、専用の設定が必要とのこと。
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting.html
↑コレに従って設定したところ、無事接続。説明書はちゃんと読もう。

6.一日使用感
遅い遅いっていうけど、確かに早くはない。けど、PHSに比べると繋がるまでが早いからそれほどストレスは感じない。
Facebookとかのアプリは使い物にならない。どうも変な通信の仕方でもしてるのか、異様に画面表示が遅い。アプリ的に低速回線は念頭にないっぽいね。
Twitter(TweekDeck)は割りと問題なくいけます。そもそも通信速度は期待してないので十分十分。
そのうちテザリング(無茶)とかも試してみる予定です。