デスクトップとモバイルでマインドマップを共有する、MindjetとDropboxの連携

「PCとスマホで同じマインドマップが見れれば良いのに・・・」そう思うことってよくありますよね。
例えば仕事中に何か思いついた時、自宅のPCは操作できない。寝る前に入浴中、何か思いついても風呂あがりにまたPCの電源を入れるのが面倒くさい。
けど思いついたメモは後でPCで使うし・・・そういった時、スマホで記録してPCと同期が取れれば便利です。
そんな時に簡単に使えるのが、MindjetとDropboxの組み合わせ。

「Mindjet」はiOSAndroid用に用意されているマインドマップ閲覧・編集用のアプリです。
http://www.mindjet.com/?lang=ja
オンラインストレージ「Dropbox」のアカウントを持っていれば、Dropboxのフォルダの中にMindjet用のフォルダを作成し、その中にあるファイルをMindjetから操作できるようになります。
ネットワークに繋いで同期すれば(大抵の場合は3G回線で同期されるでしょう)あら簡単、保存した瞬間にPCからでも同じものを見れます。

標準では.mmapという形式で編集されますが、色々な形式のマインドンマップファイルを開くことができるので、PC用の編集ソフトもある程度色々選択できると思います。
私はフリーソフトの「Freemind」を使用しているので、その形式にしています。
http://www.freemind-club.com/
ただし、Android版であれば編集のファイル形式も選択できますが、iPhone版を試してみたところFreeMind形式(.mm)は読み込みしかできませんでした・・・FreeMindを使うのであればAndroid版のほうが親和性が高いですね。

ふとした時に思い付いたことは3日経てば忘れてしまうので、このやり方は結構便利です。アプリ開発のアイデアやTODO、買い物メモなんかにも。