DropboxのPhotosフォルダの危険性

最近Dropboxを使い始めたわけですが、けっこう便利。
遠方の友人と開発をしていますが、会議はSkype、ファイル共有はDropboxでだいたい事足りています。

で、便利機能のひとつのPhotosフォルダ。

先週末に会社のイベントで1泊2日の旅行をしてきたのですが、その写真の公開場所を探してるわけですね。コンプライアンス云々で会社には持っていけませんし。
で、「そういえばDropboxに写真用のフォルダあったよなー」と思ったわけです。

ただコレ、Webに公開されちゃってるわけですよね。

Yahoo!知恵袋とかで
Dropboxで公開した写真は知らない人に見られてしまいますか?」
みたいな質問に対して
「URLをメールで教えるだけなら大丈夫だと思いますよ」
とかいう回答がチラホラ。

違うよ。全然違うよ。全然危ないよ。

というわけで、気になる人はGoogle先生で「site:www.dropbox.com/gallery」とか入れて検索してみれば良いと思います。
検索ワードにそれっぽい単語を追加すると更にパーペキです。
※注意喚起のために書いてるだけなので、悪用とか考えないでください。私は責任とりません

というわけでDropbox経由の公開はナシになりました。

自分だけの写真なら元々本名付きでWeb上に公開されてるし気にしないけど、複数人だと困りモノですね。
良い場所が見つかるまでお預けですなー。